江戸ファッション

2015年2月20日 (金)

着物はゆるゆる no.759

Photo

no.759


いつもブログをお読みくださりありがとうございます。どどです^^


ところで、江戸の着物は襟も帯もたっぷりなのです。全体的にゆるゆるです。江戸絵を描く時はゆるゆるを意識するとよいです。


現代だったらほぼ「おはしょり」といって引きずらないようにしますが、江戸期などは☝のように着物の前を掴んで持ち上げたりします。


もちろん、長時間外出する場合は、ずっと掴んでいると大変なので「腰帯」という紐で裾を持ち上げてしめました。


芸者さんなどは、☝イラストの様に腰帯は使わず、「左褄(ひだりづま)」を取りました。左手で前の合わせを持ち上げるのです。

| | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

江戸ファッション/デザイン

Photo_3

こんにちは〜^^いつもありがとうございます。

またまた他人の褌借りたネタです; 

ネットで浮世絵検索してましたら、上の画像出てきまして「どきゅーん!」となりました♡▽♡ 左の彼のファッションですが、去年「伊勢半本店 紅ミュージアム」で観た「江戸デザインの巧・妙」展で注目した江戸ファッションとほぼ同じで嬉しくなった一枚。

下はその時描いたブログ記事より☟

Photo_4

2012年10月11日付

マジかっこいいです;; てか、右の彼の着物にも注目!「魚介類」デザインだよ!これにも江戸人の遊び心に感服!;▽;/ かっこえ〜つか豊国マジ絵うまいいいいい;;

| | トラックバック (0)

2012年10月31日 (水)

イタズラしちゃうぞ。

Photo_2

「お菓子をくれないと吸盤でイタズラしちゃうぞ」

かわいいでしょ。このタコちゃん。

| | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

江戸のお守りは鎖がついてるの^^ no.465


Photo
no.465

江戸のお守りはカッコえーぜ!

伊勢半本店 紅ミュージアムURL☟

http://www.isehanhonten.co.jp/museum/exhibitions.html

11/25まで開催してますので、みなさまも行ってみてくださいね^▽^/

鎖付きとかヤンキーみたい♡

| | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

この江戸ファッションは難易度高! no.464

Photono.464

伊勢半本店 紅ミュージアム「江戸デザインの巧・妙」へ行きました。

この絵の説明でわかりましたでしょうか…?着る人が着るとカッコイイと思う、ちょっと難しいファッションだなぁと思います。

| | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

制作過程 no.395

今日はちょっと趣向を変えて制作過程。

①アニさん
1

②筋彫り
2_2

③タトゥー寄りの色入れ
3_2

④青を入れて刺青
4_2
no.395

「タトゥー」と「刺青」の違いって、
やっぱ青が全体的に皮膚に刺してある方が「刺青」って感じ…。する。
江戸刺青技術の発展は国芳の手柄^v^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

江戸火消しの刺青 no.394

52_4
no.394

え〜…こんな彫り物してたら、関西の某市じゃアンケートの前に、「ちょっと君」って呼ばれるね。

え〜褌。
ワタシの3頭身キャラでは褌のお尻丸出しの絵が何枚かありますが、こうちょっと長身キャラでのお尻丸出し褌は初かな。というわけです。

最近ある人と町歩いてて「このポスター、ダサイですよね」って言われて
『えっ…確かにカッコ良くはないけど、、、ダ、ダサイ……??!』と、ドキッとしました。
ダサイって概念コワいですね。
なので、ダサイと思われちゃなんね。と思いながら今日の色塗ってたらなんかダサく(駄作)なったってしまった…気…が…。

つまり、粋に生きようとしてますます野暮になるみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

*必見*歌川国芳のドクロちゃん!!(←浮世絵の見方かわります!)

Photo_2

今日はホンモノ国芳絵!
よく観てよく観て。あちこちにド・ク・ロがあるよ!

…と思いきや、一部のドクロを観て!
形成しているのは国芳の大好きな猫ちゃんたちだよ!!

ドッシャン=!

と、この絵を観たとき、ワタシは雷打たれました。
すっすげぇ…この絵を観て国芳が大好きになったよ。なんという染物屋の息子…!
あぁ感嘆。

ある人に、この絵をオススメとしてみせたら、

「江戸時代にもドクロ柄があったんだね〜」と。

そこかいッッッ!!!!!

| | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

歌川国芳のドテラスタイル♡ no.338

Photo_2
no.338

シャイな国芳。自分の姿は、ほとんど後ろ姿。

| | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

歌川国芳/美人と鯉♡ no.337

Photo_2
no.337

カラフルな着物じゃないけど藍色でびしっと。

| | トラックバック (0)