日記・コラム・つぶやき

2015年10月15日 (木)

大きな「個」

Photo

いつもブログをお読みくださりありがとうございます!どどです^^

ブログのリニューアル準備が多少(?)でき、早くそちらへ移行したいのですが、まだブログの新しいURLがネット上に反映されないという…ガーン…あと、ちょっと難しめのブログサービスを使いはじめたので、何か操作が駄目で反映されないのか、なんなのかガックシ;の日々です。すみません。。また進展ありましたらお知らせします。

☝の写真は、私の愛する東京は台東区谷中にある、ヒマラヤ杉です。戦前に植木鉢で育てはじめたのがきっかけで、現在ではこのように、とても大きくなりました。


ところがこのヒマラヤ杉が2013年に「伐採される可能性がある!」と報じられ、谷中名物「ヒマラヤ杉」が伐採の危機にー より)「なんてことでしょう!!(・A・)」とショックを受けました。しかし、2015年現在もこのようにキープされており嬉しくなりました。


ここまで成長した樹は、存在感とオーラを放っており、もはやヒマラヤ杉をいう枠を越えた大きな大きな「個」として私たちに現してくれている。権利を有しているかのように大きな「個」である。

大好きな谷中に存在続けて欲しいと思う◎

| | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

年賀状だよ!

いつもブログをお読みくださりありがとうございます^^どどです☆


今月、KADOKAWA「ASCII」様より、「筆王でつくるかんたん年賀状 2016」が発売されました^^

Asuki_2

年賀状ですよ!
早いですね;v;来年は申年です!
江戸とお猿のイラストを描きました^^
イラスト5点掲載されておりますので、書店などで見かけましたら、どうぞ宜しくお願い致します☆


◎掲載ページ
p23  0096番  0097番  0098番
p29  0173番  0174番
です☆
宜しくお願い致します^^

| | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

時計のお仕事 お知らせです^^

いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます^^どどです。
体調不良だったり、ブログリニューアル準備などでなかなか更新できず、すみません><…とか言ってる間に、10月になってしまいましたね;v;
本日はお知らせですo(*^▽^*)o

tokyoclock 様よりご依頼で掛時計の文字盤面のイラストを描かせて頂きました☆


こちら

New042a_3(C)tokyoclock


こちら

New043a_2(C)tokyoclock

です^^


カラーは日本橋のイラストで、モノクロは歌舞伎(助六)のイラストです。
時計のお仕事は初めてですので、自分のイラストが時計になる!というのは、とても素敵で感動ものです;▽;/
ありがとうございます!!


tokyoclock 様は、11月のデザインフェスタへ出展致しますので、ご興味ある方は11月に東京ビッグサイトへ是非^▽^/
宜しくお願い致します☆

| | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

Photo

桜エビをいただきまして。
桜エビって今まで乾燥したものばかりを見てきたのですが、この桜エビはプリップリのみずみずしく、パックにびっしり入っており、お箸で一つまみすると20匹くらい取れます。凄いのを頂きました◎


さてさて、明日は「二十節気」の内の「白露(はくろ)」です。
「白露」とは、大気の冷え込みで露が草花に結ぶころのことで、本格的な秋がやってくる気配。


確かに今年は、8月末から温度が急激に下がり9月に入っても雨がぐずぐずで、朝夜は気温が低いですよね。とうとう秋がいらっしゃる!

| | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

自然いっぱいな都内。

Photo_4


用事があって、東京都青梅(おうめ)市の「御嶽(みたけ)駅」に行きました。
JR青梅線にあり、登山の格好をした方々が多く下車しました。
御岳山 などの山歩きも人気だそう。

☝すごく風情のある駅がまえ!!


青梅市はすごく自然が豊かなところです。

2_2

ここは、御嶽駅から徒歩5分ほどで来られる川です。
手を入れてみると思ったより川の水はとても冷たかったです。それに川の透明度が高く、江戸期の隅田川もこのくらい美しかったのではないかと想像しました。


川の中側は水力が強いため、水遊びなら手前で足をちゃぷちゃぷするのが、良いでしょう。水力を生かして、カヌーなどの遊びを楽しんでいる人たちを見かけました。

この川の近くに玉堂美術館(ぎょくどうびじゅつかん)があります。日本画壇の「川合玉堂」の美術館です。
玉堂が亡くなる10年程、御嶽に住んでいたそうです。


正直、川合玉堂については知らなかったのですが、展示作品の15,6歳に描いた写生を見ると(当たり前ですが)かなり上手で、同級生にこのような人がいたらちょっと立ち直れなくなりそうです。

美術館の庭。枯山水素敵♡

Photo_6


イラストのご依頼、お気軽にお問い合わせPhoto_2ください☆
お問い合わせはコチラメールフォーム☆
お仕事一覧はコチラ!からどうぞ♪


| | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

☆お知らせ☆

K1_2

K2_5

いつもブログをおよみくださり、ありがとうございます。どどです^^
今週は軽い夏バテやら口内炎やら腹痛やらで散々でしたが、気を取り直していきたいと思います。
皆様もお気をつけ下さい。


☆お知らせです☆
明日7月18日〜8月2日まで、山手線目黒駅近くの「ギャラリーランクスアイ」にて「第二回歌舞伎者展」があり、1点参加出展しております。

宜しかったらどうぞお立ち寄りください♪
いろいろな方が描いた歌舞伎者たちがお目見えです^▽^/

| | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

再度おしらせ

♪再度お知らせです♪
2015年7月1日〜3日にクリエーターEXPOに出展します^^
もう明後日ですね…;v;早い…
この展示は、商談会形式になっており、ちょっと変わった展示会になります♪私はイラストレーターゾーンにて出展しております。


◎日時◎
☆2015年7月1日〜3日
☆10:00〜18:00
☆東京ビッグサイト 2F西4ホール

☆ブース:「23-42」 イラストレーターゾーン

です^^
宜しくお願い致します^▽^/

1_3

| | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

お知らせです^^

♪お知らせです♪
2015年7月1日〜3日にクリエーターEXPOに出展します^^

この展示は、マンガ、イラスト、写真、音楽、ゲームなどを制作している人が出展し商談するものです。ちょっと今までとは違った展示会になります♪


◎日時◎
☆2015年7月1日〜3日
☆10:00〜18:00
☆東京ビッグサイト

☆ブース:「23-42」 イラストレーターゾーン

です^^
沢山の方にお会いできたら良いな〜宜しくお願い致します^▽^/(招待状あります☆)

1_3

| | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

雨!

Photo_2

今日は降ったり止んだりの繰り返しで、時折太陽が出ると良い感じ^^

ゴム製の靴を履こうと思うのだが、いつも「まいっか」と思って靴に水がしみ込む…。とても気持ちが悪い。。。

| | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

「寄席の日」をチェック!!!

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。どどです^^


(東京の寄席では)毎年6月初めの月曜日「寄席の日」といって、入場料が半額になります。


今年は「6月1日」がその日になりますので、鈴本演芸場新宿末広亭浅草演芸ホール池袋演芸場国立演芸場などへ行ってみてはいかがでしょうか?^^


学生の時は、新宿の末広亭へ行ってましたね〜。
外観や内装も趣があって好きです^^

| | トラックバック (0)