« 江戸流「あがらない方法」 no.570 | トップページ | ◎展示のお知らせです◎ »

2013年6月22日 (土)

サッカーと選挙とデモ。

Pk_2

閑話。どうも〜どどです^^

またサッカーネタですみません…。(ワタシ意外とサッカー好きなのかもしれません…)スペイン×タヒチの10-0でタヒチ完敗に終わった試合がありますが、その試合の録画観ていたらブラジル人のタヒチ応援の凄いこと。一番爆笑したのが☝に描いたスペインが決定的なところで、PKを外して大喜びするブラジル人たち。

本当に爆笑してしまいました。大好きブラジル!!

さて明日は東京都議選なんですが、ワタシがブラジルへ行った2010年はちょうどブラジルで大規模な選挙がありまして、一般ブラジル市民の選挙活動の熱いことに感激しました。☟ちょっと見ずらいですが、こんな感じ。

Photo_2

一番上の写真は、自転車に候補者のポスター(向こうのポスターは150cm×100cmくらいある)を乗せ集団で走る。

真ん中は候補者のポスターの数々。日本みたいに選挙用のパネルになんか貼らない。ダイナミックで、暑きときには日陰にもなる。

一番したの派手な車は、選挙カーである。

書いてくうちギャグみたいですが、これを選挙の少なくとも1ヶ月以上前からやり、本気で候補者応援/選挙活動をしてるのです。

だから、今ニュースでブラジルの巨大デモをみると、自分たちがあの時(2010年選挙)真剣に応援して国を良くしようと投票したのに、逆になってしまい、ものすごい失望感なんじゃないかと、薄っぺらい感想ですが、そう思いました。

|

« 江戸流「あがらない方法」 no.570 | トップページ | ◎展示のお知らせです◎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422407/52143011

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーと選挙とデモ。:

« 江戸流「あがらない方法」 no.570 | トップページ | ◎展示のお知らせです◎ »