« あの浮世絵は「行列が罪人の前を通る」図だった!  | トップページ | 若旦那はお坊っちゃん その51 no.435 »

2012年8月17日 (金)

北斎の絵がドビュッシーに与えた影響

Photo

またまた他力本願的、江戸紹介…。
ただいま10/14まで、ブリヂストン美術館で「ドビュッシー、音楽と美術ー印象派と象徴派のあいだで」てな展示をやってるみたいです。

ブリヂストン美術館URL☟
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/

で、今日の画像は、日本人なら誰でも知ってるような、浮世絵の代表的絵「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」葛飾北斎画を載せました。

ドビュッシーと北斎、なんの関係があるのかというと、この絵を見たドビュッシーが刺激(?)を受けて「海」という曲を作ったという話しがある。
ちなみにコレが、ドビュッシーのスコア表☟
Photo_2

ね、ね、ね。もろ北斎だよね!
ドビュッシーってフランス人なんだって。フランスといえば、ジャポニズム発祥の地。ドビュッシーも印象派の画家達同様、日本の浮世絵などにハマった人の一人ですね。きっと。
画家が浮世絵に影響受けるのはわかるけど、作曲家も受けるとは…北斎万歳!^^

|

« あの浮世絵は「行列が罪人の前を通る」図だった!  | トップページ | 若旦那はお坊っちゃん その51 no.435 »

江戸絵」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422407/46726282

この記事へのトラックバック一覧です: 北斎の絵がドビュッシーに与えた影響:

« あの浮世絵は「行列が罪人の前を通る」図だった!  | トップページ | 若旦那はお坊っちゃん その51 no.435 »