« 京鹿子 その3 no.434 | トップページ | 北斎の絵がドビュッシーに与えた影響 »

2012年8月16日 (木)

あの浮世絵は「行列が罪人の前を通る」図だった! 

Photo

これ、ツイッターでも紹介したんですが、ブログのほうでも紹介したいなぁ〜と思って再度紹介。

今、太田記念美術館で「東海道五十三次〜」をやってます。
この有名な「日本橋朝之景」はこれから参勤交代の行列が来るという絵ですが、実は右側に執行前の罪人の晒場があって(犬がいる辺)これから行列が罪人の前を通る図…なんですって。

この絵、割とよく観ますのでそんな状況を表した絵だとは全然思わず…ドキッとしました。
案外、今までもチラッと通り過ぎた中に、ドキッとするものがあったんだろうと…気付かないだけで…。

こりゃ知らぬが仏って奴かな?

|

« 京鹿子 その3 no.434 | トップページ | 北斎の絵がドビュッシーに与えた影響 »

江戸絵」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422407/46715385

この記事へのトラックバック一覧です: あの浮世絵は「行列が罪人の前を通る」図だった! :

« 京鹿子 その3 no.434 | トップページ | 北斎の絵がドビュッシーに与えた影響 »