« 江戸女子の忙しいお稽古 no.151 | トップページ | 暑い no.153 »

2011年5月 9日 (月)

ナルナル詐欺! no.152

Photo
no.152

今日、用事があって東京小平市にある武蔵野美術大学(ムサ美)へいった。
鷹の台駅からムサ美へ行く道々に、学生が借りるであろうアパートがいくつか建っており、なんか…私がムサ美の学生だったら、こういうアパートを借りて美大に通う!…と思うと、ハチクロ(「ハチミツとクローバー」美大生漫画)みたいな別の青春が送れたのではないかと、ちょっと悔む。(?)

…ところで

えっと、、、5月7日土曜日の朝日新聞「be」の「悩みのるつぼ」というコーナーに釘付けになってしまった。

「悩みのるつぼ」URL
https://aspara.asahi.com/blog/ArticleList.do?siteId=ff80808126d71c7d0126fdb6e3d806b5

新聞引用のブログ掲載は難がありそうなので、ログインしないと見れなそうですが、良かったら読んでみてください。5/7の「漫画家になりたいという孫」のお悩みです。

この悩みに、回答者の評論家の岡田斗司夫さんは「ナルナル詐欺」という言葉で表現しています。

「ナルナル詐欺」!!

すごい言葉!!身に覚えがある…というか、「◯◯になる」の現在進行形のような…あと…私の周りにも「◯◯になる」という人がたくさんいる…。みんなもしや「ナルナル詐欺」!?…いやいや…もう皆10代じゃないし…「ナルナル詐欺」の病にはかかっていないはず。

ムサ美の学生もきっと何かに「ナルナル!」な気分で過ごしているはずですよね。
今日の江戸絵は「みんな!大丈夫だよ!(汗)」な絵。

ああ…ムサ美の放課後の…あのかったるい空気が好きです。

|

« 江戸女子の忙しいお稽古 no.151 | トップページ | 暑い no.153 »

江戸絵」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422407/39928280

この記事へのトラックバック一覧です: ナルナル詐欺! no.152:

« 江戸女子の忙しいお稽古 no.151 | トップページ | 暑い no.153 »