« 国芳と江戸ファッション no.139 | トップページ | ずーんとくる作品 no.141 »

2011年4月19日 (火)

江戸の「派手ドテラに子猫」キャラ no.140

Photo
no.140

もっと絵が上手くなりたい。

国芳と同じ時期を生きていたら、私は弟子になっていただろうか?弟子にならなくてもファンとして家の前とか追っ掛けじみた事はしたんじゃないだろうか。

国芳の肖像画というか似顔絵は、ぼやけた感じのしか残ってないのだけど、(国芳の照れ隠しで描かなかったとも言われる)いつも派手なドテラを着ていたんだか。で、懐に子猫数匹。「あの人、絶対国芳だよね!」って判る格好。

「派手ドテラに子猫」……ああ、なんだか「メガネにベレー帽」の手塚治虫さんや「赤白の横ストライプにグワシ」の楳図かずおさんな雰囲気ですね。

|

« 国芳と江戸ファッション no.139 | トップページ | ずーんとくる作品 no.141 »

江戸絵」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1422407/39676803

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸の「派手ドテラに子猫」キャラ no.140:

« 国芳と江戸ファッション no.139 | トップページ | ずーんとくる作品 no.141 »